お役立ち情報 - チケットforLINE Hybrid | 株式会社ICのチケット販売・管理システム

即売可能なチケットシステム導入で職員負担を解消!〜公益財団法人 土岐市文化振興事業団

作成者: Admin|Jul 22, 2024 3:00:00 PM

土岐市文化振興事業団

事業内容

土岐市民の文化芸術の振興と文化財の調査研究・活用・保存に

資する事業

URL

http://www.toki-bunka.or.jp/

土岐市民の文化芸術の振興と文化財の調査研究・活用・保存に資する事業を行い、心豊かで活力あるまちづくりに寄与することを目的とされている公益財団法人 土岐市文化振興事業団様。コンサートや講演会に加え、最近では初のマジックショーも開催するなど、地域の文化芸術の活性化を支援する活動を行っていらっしゃいます。

 

2024年3月24日、土岐市文化プラザ サンホールにて【チケット for LINE Hybird】を利用した「イリュージョニストDAIKI マジックショー with Mr.マリック」の公演が行われました。その際の様子や導入までの状況、今後の展望などについてお話を伺いました。

 

 

お話を伺った方

公益財団法人 土岐市文化振興事業団 森様 小林様

 

目次

1.システムの導入経緯
2.導入の決め手
3.導入後初の公演について
4.今後の展望
5.取材を終えて

1.システムの導入経緯

これまでの運用を見直して職員の負担を軽減したい…新たなシステムの導入を検討

ー公益財団法人 土岐市文化振興事業団様の活動内容を教えてください。

土岐市文化プラザ 外観


私たちは、土岐市民の心豊かで活力あるまちづくりに寄与することを目的に、文化芸術の振興と文化財の調査研究・活用・保存に資する事業を行っています。

講演会やコンサート、茶会の開催を通して地域の文化芸術を保護することはもちろん、研究成果を市民のみなさまへお届けすることで、土岐市の文化芸術が発展することを願いながら日々活動しています。

 

土岐市文化プラザ サンホール

 

ーチケットシステムをご検討いただくきっかけは何だったのでしょうか?

今までは手売りでの窓口販売と、他のチケットシステムを併用してチケット販売を行っている状態でした。販売に関しては特に問題はなかったのですが、コロナ渦でイベントが中止になった際、払い戻し手数料の支払い手段が限られていたために問題が生じました。そうした状況が運用としても良くないという話になり、チケット販売の課題として、他のシステムを検討する必要がありました。

 

 

ー当社のシステムを知ったきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけはインターネット検索です。チケット販売ができるサービスについてインターネットで検索していた際に【チケット for LINE Hybird】を見つけました。

 

2.導入の決め手

初期費用・固定月額が0円!プロモーションも可能!安価で魅力的なチケットシステムを “導入してみた”!

ー導入の決め手となったポイントはありますか?

シンプルな料金体系であることと、プロモーション機能が備わっていることが導入の決め手となりました。初期費用と固定月額が0円で、チケットが売れた分の手数料のみしか料金が掛からないところが魅力的ですね。プロモーションに関しては、チケットシステムがLINEと連携しているため、イベントが中止や延期になった際に情報を届けやすいと思いました。今のところ中止になったイベントはありませんが、日々のイベント告知がかなりうまくいっています。


ー他社システムと比較はされましたか?

チケットサービスについてインターネットで調査した際、さまざまなシステムを検討しました。
中でも、チケットの取り扱いと同時に施設管理もできるシステムに魅力を感じましたが、基本料金が高く、とても導入できるようなものではありませんでした。その点、チケットfor LINE Hybridでは複数の販売方法を一括管理できますし、お客様にお好きな座席を選んでご購入いただける。料金も安価であるし、とりあえずこれでやってみようという話になりました。

 

 

3.導入後初のイベントについて

LINEでの直販なら委託に必要な面倒な書類手続きが不要!情報の届けやすさも実感!

ー導入して、いかがでしたか?

大手チケットサービス業者は、チケットを販売するには書類手続きが必要で、販売開始までに時間を要していました。その点、直販できるチケットfor LINE Hybridはとても便利だなと思いました。面倒な書類手続きが不要のため、イベントの開催が決まったらすぐにでもチケットを販売できるのがいいですね。


ー実際に使ってみて、困ったことや便利だなと思ったところはありましたか?

チケット販売開始時間に、販売ページにアクセスが集中してしまい、お客様からのお問い合わせが数件ありました。アクセスが集中してしまった時に、お客様に表記されるメッセージが分かりやすいものになると嬉しいです。
あと、とても便利だと思ったのは、LINEというツールを活かした告知ができることですね。今までの委託業者の広告ではあまり宣伝効果が感じられなかったのですが、LINEでのプロモーションには手応えが感じられました。


ー貴重なご意見ありがとうございます。販売ページの改善はアップデートして参ります。
 公演当日はいかがでしたでしょうか?

おかげさまで大変盛況で公演当日を迎えました。イベントは大成功と言えると思います。
システムの機能の中でも、やはり特徴的だなと感じるのはLINE告知ですね。日本人に馴染みのあるLINEを用いてプロモーションすることができるので、イベントの回数を重ねる度にLINE登録者が増え、宣伝効果も高まっています。今までの宣伝方法よりも効果絶大で、お客様個人に向けた告知をより受け取ってもらいやすくなったと実感しています。

 

4.今後の展望

LINEを活用したプロモーション効果を実感。今後の公演でも使い続けたい。

ー今後のシステム利用についてお伺いさせてください。

直近のイベントとしては、講演会とコンサートの開催を予定しています。これらのチケット販売も【チケット for LINE Hybird】を使いたいと考えています。
既存の販売方法を引き継ぎ、窓口やプレイガイド等の並行利用を考えているのですが、【チケット for LINE Hybird】では複数の販売方法を一括管理できるところも便利ですね。LINEでのプロモーションの効果も含めて、今後も活用したいと思っています。

※2024年7月時点での情報となります。最新のイベント情報は公式サイトよりご確認ください。

 

5.取材を終えて

地域の文化芸術を保護・発展させるべく、日々活動されている公益財団法人 土岐市文化振興事業団様。既存システムご利用時のお悩みごとを、弊社のチケットシステムのご利用によって解消できたのであればとても嬉しく思います。

導入決定の決め手は手軽な料金形態であったとのお話でしたが、LINE特有のプロモーション力の強さも評価していただき、チケット販売サービスを評価いただけたことが嬉しく思いました。チケット販売時やイベント当日に出てきた「こういうことができたらいいのに」というご意見は社内に持ち帰り、今後のアップデートにて反映させていただきます。お客様の満足度を高められるよう、さらなるシステムのバージョンアップに努めてまいりますので、ぜひ次回の公演の際にもご活用いただければ幸いです。

スタッフの皆様、そして土岐市文化振興事業団様の活動を楽しみにしていらっしゃる市民の皆様の満足度を向上できるよう、これからもサービスの改善に努めてまいります。
この度は誠にありがとうございました。