地方開催のイベントでたくさんの集客を目指すには、都市部との違いを理解しておくべきでしょう。本記事では、地方開催のイベントで多くの集客を目指す方法を解説します。都市部との違いや効果的な集客方法、ポイントまで紹介するため、しっかりと理解して実際の業務に役立てましょう。
イベントを開催する場合には、開催地がどのような場所であるのかを踏まえて集客方法を検討するべきだといえます。なぜならば、地方なのか都市部なのかなど、イベントの開催地によっても効果的に集客する方法に違いがあるためです。
地方なのか都市部なのかによってとくに大きく異なる点は、「主な移動手段が車と公共交通機関のどちらか」と「イベントホールの数」にあります。それぞれの違いについて、詳しくチェックしていきましょう。
できる限り集客を増やすためには、いつも使っている移動手段で行きやすい会場を選択することが重要です。イベント開催地が地方なのか都市部なのかなどによって、主な移動手段が車か公共交通機関かが決まり、行きやすさの基準に違いが出ます。
車での移動をメインとしている地方で開催するのであれば、会場に駐車場が用意されているかどうかもチェックしながらイベントの検討を進めましょう。また、公共交通機関がよく使われている場所であれば、なるべく路線の多い駅の近辺がおすすめです。
地方でイベントを開催する場合には、イベントホール数の違いも考慮に入れましょう。地方では、都市部よりもイベントホールの数が少ないです。
会場として選べる場所が少ない分、イベントの企画にマッチする会場を見つけにくい可能性があります。既存のイベントホールでしっくりこなかった場合には、屋外の特設会場や商業施設の催事場での開催を検討するのがおすすめです。
地方開催のイベントにおいて、できるだけたくさんの人を集めたいときにおすすめする方法は以下の5つです。
それぞれの方法を詳しくチェックしていきましょう。
地方開催のイベントで集客する際は、看板広告の利用をおすすめします。看板広告は視認性に優れており、認知度が高まりやすいです。
看板広告は大型で見やすいというだけではなく、電柱やお店の入り口付近に設置するなど、さまざまな場所に置けるという特徴があります。看板設置後のコストが低いことがメリットですが、作り直しにくい点には注意が必要です。
ポスティングも地方開催のイベントで集客する際におすすめです。ポストに直接チラシを届けるポスティングならば、送りたい日時にあわせて届けたい地域の人々に情報をピンポイントに届けられます。費用を抑えられることや開封率が高めであること、チラシが手元に残ることなどがメリットです。
ただし、チラシの投函を禁止している世帯もあります。イメージダウンにつながらないよう、禁止されている場合はポスティングしないようにしましょう。
ソーシャルメディアは見た人の共感を誘いやすいため、地方開催イベントでの集客にぴったりです。ソーシャルメディアで発信する内容は、応援したくなるコンテンツにすることを目指し、「参加したい」、「サポートしたい」というように親近感を持ってもらいます。フォロー特典や開催に関する裏話を載せることも有効で、実際にイベントに参加してもらえるように反応を見ながら発信を続けましょう。
イベント開催地域名でのSEO対策も、地方開催イベントでの集客に重要なポイントです。「地域名+イベントの内容」などでインターネット検索をした際に、すぐに表示されるようにSEO対策をおこなうことで、効果的に認知度を向上させて集客力をアップできます。
また、MEO対策も有効です。Googleマップで店舗情報が表示されやすくすることでも、同じく認知度や集客力アップの効果があります。
地方開催のイベントで集客をアップさせたいときには、業界に特化しているポータルサイトの活用もおすすめです。業界や業種に特化しているポータルサイトに登録すれば、効果的に認知度を向上させられます。無料での登録も有料での登録も可能なため、ニーズにあわせて選択しましょう。
地方で開催するイベントでたくさんの人に来てもらえるようにするためには、気を付けるべきポイントが4つあります。
・イベントの目的や内容、ターゲット層を明確にする
これらの気を付けるべきポイントについて、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。
イベントを告知して集客アップを狙うためには、イベントを開催する目的や内容、ターゲット層を明確にすることが重要です。イベントを開催する目的や内容をはっきりとさせておくと、「そのためにはなにをすればいいのか」というブレない視点を持って取り組んでいけます。
またターゲット層を明確に決めることで、相手にささりやすい企画内容を考えるなど、効果的な集客が可能です。
地方開催のイベントで集客するためには、「運営企業名」や「プロフィール」、「協賛」、「受賞歴」など、主催者に関する情報をなるべくオープンにしておくようにしましょう。主催者情報が検索してすぐに出てくる状態だと信頼できるイベントだと感じてもらえ、安心して来場してもらいやすくなります。過去のイベントがあれば事例として紹介しておくとイメージしやすくなり、より信頼してもらえるでしょう。
広告などを出してたくさんの集客を狙う際には、相手への伝わりやすさをポイントにすることが重要です。相手に内容をしっかりと伝えようとすると詳細な内容を記載したくなりがちですが、詳しく書くよりも簡潔に伝えることで、多くの人に理解しやすいものにできます。キャッチコピーやメリットを書き、そのほかは開催日時や会場、駐車場の有無や費用、イベント内容などの必須項目を載せるようにしましょう。
集客ターゲット層を明確にしておくと、ターゲット層の目に入りやすいメディアに対して広告を出せるというメリットもあります。広告を出すためには手間もお金もかかるため、ターゲット層を意識せずに「数打てば当たる」というやり方は効率的ではありません。開催するイベントで集客したい層とターゲット層が似通う既存メディアへの露出をおこなうことで、興味を持ってもらいやすい層に効果的に伝えられます。
イベントの開催地が地方なのか都市部なのかによって、効果的に集客する方法に違いがあります。地方と都市部でとくに大きく異なる点は、「主な移動手段が車なのか公共交通機関なのか」と「イベントホールの数」です。
車を使う人が多い場合には、必ず駐車場の有無をチェックしましょう。また、地方の場合はイベントホールの数が少ないため、屋外の特設会場や商業施設の催事場での開催を検討することをおすすめします。
都市部との違いや集客方法、ポイントを理解し、多くの集客につなげるようにしましょう。