近年は紙媒体のチケット販売から、オンラインシステムを活用した効率的な手法に変わりつつあります。その変化の核となるのが、チケット販売システムです。
オンラインチケットの実現から、マーケティングのサポートまで多彩な機能が備わっており、注目度が増してきました。チケット販売システムを上手に取り入れると、コスト削減や業務の効率化が期待できるでしょう。
この記事では、チケット販売システムの基礎知識から選び方、知っておきたい注意点まで徹底的に解説します。
目次
チケット販売システムはオンラインでチケットの制作や販売を実現するITソリューションで、その利便性から注目を集めています。ここで注意したいのはシステムに4つのタイプがあり、それぞれに特徴が異なる点です。
導入を検討する際は、利用目的に相応しい最適なタイプを選びましょう。
まずは、タイプごとの特徴と得意領域をご紹介します。
チケットの販売・管理業務における、手間のかかる作業の効率化に向いたタイプです。定番のタイプで、一般的なチケット販売を行う際の候補になるでしょう。
具体的には、チケットの発行や販売に加え、売り上げデータの処理などを実行することができます。売り上げデータの集計や解析が可能なので、マーケティング戦略の最適化にも有益です。これらの処理を一元管理できるため、従来のアナログな方法よりも効率的な運用ができ、コストカット効果も見込めるでしょう。近年は機能が拡張されており、顧客管理に強いタイプも増えてきました。
集客能力に特化したタイプも登場しています。こちらはオンラインでの販売・管理に加えて、ターゲットに多彩なアプローチを行い、チケット購入を促すことができるのが特徴です。
例えば、チケットfor LINE HybridはLINEと連携してプロモーションを行える機能があります。チケット購入の際にLINEで友だちになり、次回以降も公式アカウントからアプローチできる仕組みです。興味がある分野の情報をダイレクトに発信できるため、広告費を削減できるほか、よりアグレッシブな販売戦略も考えられるでしょう。
チケット販売の他に、物販やデジタルコンテンツの配信に対応できるタイプもあります。
チケット販売に連動してグッズや動画を販売できるので、さまざまなベネフィットが生じるでしょう。
まず、別のシステムで管理していた物販を一元化すると、余分な費用を削減できます。他には、例えば音楽ライブのチケットと、アーティストの応援グッズやスペシャル・ムービーを同時に販売するような、販売戦略の多様化も可能です。チケットと親和性の高いアイテム・コンテンツをまとめて提供すると、シナジー効果が高まることが期待できます。
チケットの販売に加え、イベントそのものにまで対応するシステムもあります。
このタイプは、特にオンラインイベントとの相性が抜群です。近年は各種セミナーや動画配信者同士のコラボイベントなど、オンライン配信を軸にして実施されるイベントが増えています。この分野で収益を考える際、イベントの運営からチケット販売・管理までカバーできるシステムは有益でしょう。具体的には、観客との双方向コミュニケーションや、イベント後のフォローなど、多彩な機能を利用できるシステムです。
チケット販売システムは注目度が高まっている分、多くの会社が開発を行っており、現在は多種多様なシステムが登場しています。それぞれに異なる特色があるため、どこに着目して比較していくかが重要です。気になるコストの他にも、判断に役立つポイントを下記にまとめました。
どの機能が必要で、どこは妥協できるかなど、具体的に検討する際に役立つはずです。
利用料・手数料は、システム選びにおいてもっとも気をつけたい部分です。リーズナブルな方が嬉しいものの、機能が不充分だと好ましくはありません。利用目的を達成しつつ、許容範囲内にコストがおさまるかが重要です。
コストの計算で大切なのは、初期費用・月額料金・利用手数料の3つのバランスといえます。年間を通して頻繁に使用するなら、月額料金がかかっても、利用手数料が低い方が利益を最大化できるでしょう。逆に、あまり使わないのであれば、初期費用・月額料金不要で、使った時だけ費用が発生するタイプのシステムの方がコストを削減できます。
現在はセルフサーブ型と委託販売型、その両方に対応した3つのタイプが登場しています。セルフサーブ型は、チケットの作成や販売などの業務をイベント主催者が行う形式です。自身の裁量が及ぶ範囲が広くなるほか、多くの業務を主催者が引き受ける分はコストも抑えやすいでしょう。
委託販売型は、セルフサーブ型とは逆にチケット販売に関する業務の多くを業者に任せられるのが魅力です。チケット販売にかける手間を省きたいときや、専門家のサポートが欲しいときに適しています。
また、両方の型式に対応しているサービスもあります。悩んだ時には、コスト面やイベントの規模などを踏まえてどのタイプにするか決定しましょう。
チケット販売システムはデジタルベースのシステムですが、紙チケットにも対応しています。
近年は電子チケットが人気を博しているものの、不安材料はゼロではありません。一部のターゲット層には利用のハードルが高いほか、ネットや端末の不調時にリスクがあります。そのため、昔ながらの紙チケットのメリットもまだ健在で、現代のイベントシーンでも充分に通用しています。いずれを用いるかは、イベントのコンセプトやターゲット層などから総合的に判断しましょう。
チケットの売り上げを伸ばして収益を高めるには、マーケティング機能が重要です。特により戦略的な運用を目指すなら、売り上げの集計などの標準的な機能に加えて、顧客管理やプロモーションなど、カバー範囲が広いシステムがおすすめです。
近年は進化が著しく、ターゲット層にクーポンなどを発行して購入をアシストしてくれる機能もあります。有用な情報を送ったり、アフターフォローで契約につなげたりと多彩な使い方ができるため、システム選定の際にはじっくりと調査したい部分です。
システム選びにおいては、販売形態も重要です。開催するイベントの規模や形態に相応しいチケットを提供できないと、会場が混乱してトラブルに発展することも。
小さなイベントは別として、ある程度の人を集める場合には全席フリーか、指定席を設けるかの判断が重要です。人が多い場合は座席へスムーズに誘導できないと、混雑やトラブルの原因になりかねません。
チケットfor LINE Hybridでは、座席指定機能を搭載しているため、大きな会場でも安心してご利用いただけます。
ここまではチケット販売システムのタイプや選ぶ際のポイントなどをご紹介してきました。
ここからは、従来型の方法にはないチケット販売システムのメリットをご紹介します。
例としてはコスト削減や人為的ミスの防止がありますが、他にも色々な面で有利です。充分な受付スタッフを用意できないときはもちろん、既存の窓口の効率改善を目指す際にも役立つでしょう。
まず、システムが自動的に参加者の情報を集計してくれるのでデータ管理がスムーズです。人力で入力していた場合、これだけでも効率面に影響があるでしょう。加えて参加者の属性を分析できるので、集客施策の精度が向上します。見込みが大きいターゲットを優先するのも一手ですし、場合によっては潜在的な需要を掘り起こせるかもしれません。マーケティングにおいて情報は重要ですから、集積から解析まで強力なサポートを得られるのは大きなメリットです。
チケット販売の方法は主に、窓口・プレイガイド・オンラインの3つのタイプがあります。チケット販売システムを導入するとこの3つを包括的に活用できるため、システムを通して正確な情報をスタッフに共有することができ、人的なミスや手間を削減することができます。結果的に浮いたコストや時間を使えば、プロモーションやイベントのさらなる充実も可能です。他の宣伝媒体を併用するなど、マーケティング戦略の見直しにも貢献するでしょう。
紙チケットを使わない電子チケットの場合、ペーパーレス化によりコストを削減できます。紙チケットを作成するには用紙と印刷作業の両方にコストが必要です。特に印刷は綺麗に仕上げるため、色味の修正などで思わぬ時間やコストがかかるケースもあるでしょう。そして、紙チケットならではの欠点として、どうしても在庫が生じます。保管する際はどこかスペースが必要になりますし、輸送や紛失などの別の問題にも派生していきます。電子チケットなら、管理・配達に関する費用も削減できるわけです。
チケット販売システムを導入しておくと、イベントが終了した後も、チケット購入時に取得していた顧客のメールアドレスなどを使ってアフターフォローが可能です。チケット販売システムの中には事後のPRに適したものもあります。
このメリットを最大限に活かせるのが、イベント終了後の販促活動です。イベントに参加したわけですから、その分野への興味・関心は強いと予想できます。参加者へのお礼などの形で自然なアプローチも可能なため、契約や次回のチケット購入などにつなげやすいでしょう。
電子チケットはさまざまな販売方法に対応している他、ネット注文による全国配送も可能ですから、チケット購入者にもメリットがあります。いつでもどこでも購入できるため、利便性は大いに増すでしょう。オンラインなら24時間対応なので、スマホやPCで思い立った時にすぐに購入できます。しかも決済も簡単なため、若い人は好んで使うわけです。
購入しやすい環境があるとそれだけ多くの人に対して販売機会が生じますから、その分チケットの売れ行きがアップする可能性もあります。
チケット販売システムにはさまざまなものがありますが、特にチェックしたいのが「チケットfor LINE Hybrid」です。費用対効果が高い上に、独自のメリットが多数あるのでご紹介します。
さらにLINEとの連携による販促機能は秀逸です。近年は若い世代はもちろん、LINEは50代60代も親しんでいる方が多いため、工夫次第で強力な武器になるでしょう。
チケットfor LINE Hybridの導入をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
チケットfor LINE Hybridは、ITシステムにありがちな面倒でわかりにくい料金設定ではないのが特徴です。
初期費用と月額の固定料金は無料で、支払いは使った分だけにおさまります。チケット一枚からの販売手数料だけ負担する形なので、コスト管理が簡単で、余計な費用が発生する不安も小さいです。
もちろん販売手数料もリーズナブルなので、コストの圧縮効果も期待できるでしょう。トータルで考えると、この機能性に対して充分に納得できるコストといえます。
購入者側にも余計な金銭負担が発生しない、ユーザーフレンドリーな取り組みがなされています。
例えば、発券手数料が不要なので、購入者がチケットを買う段階で戸惑うことはありません。この手数料が購入者負担の場合は、購入をやめてしまうユーザーも珍しくはないはずです。このようなリスクがないわけですから、それだけ安心して利用できます。他にも購入者の負担になるような仕組みはないため、チケットの売り上げの邪魔になりません。
LINEを使ってさまざまな告知を行えるため、ユーザーの目につきやすい点も特徴です。チケット購入時などに友だち登録をすることで、直接メッセージを送れるようになります。LINEは言うまでもなく絶大な支持を集めるメッセンジャーアプリで、多くの人が情報をやり取りしています。この機能を使えば、多数の人に次回以降の新しいイベントを告知したり、お得なクーポンを発行したりと、色々なアプローチが可能です。LINEユーザーも興味ある情報が届くので、相互にメリットが生じるでしょう。
今回の記事では、チケット販売システムの特徴やメリット、選ぶ際のポイントなどを紹介してきました。
これまでの方法だと効率が悪いと感じている方や、もっとオンラインの機能性を活かしたマーケティングを考えたい方などにもぜひ取り入れていただきたいシステムです。
今回は色々なシステムを比較してご紹介しましたが、それぞれの機能面を確かめつつ、導入しやすさやアフターフォローの充実度なども総合的に見て判断しましょう。
チケットfor LINE Hybridの導入を検討されている方は、「お問い合わせフォーム」からお気軽にお問い合わせください。