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プレスリリースとは?イベントで活用するメリットや書き方を解説

作成者: Admin|May 27, 2024 3:00:00 PM

イベント開催を実現するために必要不可欠なプレスリリース。

多くの人に幅広くイベントを告知するには、プレスリリースを活用して宣伝することがおすすめです。しかし、プレスリリースに関して「イマイチよく分からない」や「名前は聞いたことがあるけど知らない」などと思う方は少なくないでしょう。

そこで本記事では、プレスリリースの概要をはじめ、書き方のポイントやプレスリリースと類似した活動などを解説します。

 

イベントのプレスリリースとは

イベントのプレスリリースとは、各イベントの情報を企業ニュースとして企業や組織が発表する公式文書のことをいいます。メディアに一次情報を掲載することによって、信頼度や認知度を向上させる効果が期待できます。また、すでに接点のあるメディア以外にもプレスリリース配信代行サービスを利用するケースも増えてきました。

現代では、インターネットを通じて誰もが自由にプレスリリースを閲覧できるようになったため、イベントに参加する一般の人々に対して企業発の情報を伝えることもプレスリリース配信の目的になっています。

 

イベントでプレスリリースを配信するメリット

イベントでプレスリリースを配信するメリットは主に3つです。

 

  • メディアの取材につながる可能性がある
  • 集客につながる
  • イベントの目的や対象商品を訴求できる

 

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

メディアの取材につながる可能性がある

イベントでプレスリリースを配信すれば、メディアの取材につながる可能性があります。イベントにはさまざまな種類がありますが、開催されるイベントを楽しみにしている方は多いです。人々が待ち遠しく感じているイベント情報をプレスリリース配信すれば、開催告知はもちろんのこと、メディアに取材してもらえるかもしれません。

メディアから取材があればニュースとして取り上げてもらえ、イベントの大々的な宣伝にもつながるでしょう。話題性のあるイベントだとであれば取材の申し込みが増え、その結果イベント自体の認知度も上がって収益アップも見込めます。

プレスリリース配信の当日は、資料や会場に取材できる場所を設置すると良いでしょう。

 

集客につながる

イベントでプレスリリースを配信することで集客につながるのも、大きなメリットの一つです。上述したように、イベント開催のプレスリリースを発表すればメディアから注目を集めやすくなり、ニュースとして取り上げてもらえます。

そのニュースを見た方が興味を持ち、イベントの来場者が増えることが期待できます。そのためにも、プレスリリースにはイベントの申し込み情報を記載するようにしましょう。

 

イベントの目的や対象商品を訴求できる

イベントでプレスリリースを発信すれば、イベントの目的や対象商品を訴求できます。特定の商品やサービスを対象としたイベントの開催であれば、プレスリリースを配信することでより訴求する効果が見込めます。また、プレスリリースによって新たにその商品やサービスを知るという方も増え、新たな顧客獲得も期待できるでしょう。

プレスリリースには、商品やサービスの紹介文章、具体的な概要、イメージ画像などを挿入し、分かりやすくするのもポイントです。

 

プレスリリースの書き方のポイント

プレスリリースの書き方として、押さえておきたいポイントは以下の5つです。

 

  • 目に留まるタイトルをつける
  • イベント概要は明確に分かりやすく
  • トレンドを意識する
  • 画像や動画を取り入れる
  • 会社概要や担当者の連絡先も忘れずに

 

上記のポイントを押さえることで、集客効果やメディアに取り上げてもらえる可能性が大幅にアップする可能性があります。

ここでは、各ポイントを具体的に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

目に留まるタイトルをつける

プレスリリースを書く際、目に留まるタイトルをつけるようにしましょう。プレスリリースはタイトルでほぼ決まるといっても過言ではなく、プレスリリースにおいて重要な要素です。

プレスリリースのタイトルを決める際の主な注意点は以下の通りです。

 

  • 文字数は41~100字前後にする
  • 1行あたり25~30字前後に収める
  • 5W2Hで内容を盛り込む
  • ニュースバリューがあるかを確認
  • ロゴやカラーなど、企業としての統一を図る など

 

上記の注意点を理解しておくことで、人の目を引くようなタイトルを作成できるようになるでしょう。

 

イベント概要は明確に分かりやすく

イベント概要を明確に分かりやすくまとめることもポイントです。単純に「○○のイベントが開催されます」だけだと、イマイチ分かりづらくどういったイベントなのか伝わりづらいかもしれません。特に近年では、プレスリリースは一般の方も目にする機会が多くあり、分かりやすく載せることが重要です。また、イベント情報を正確に記載するように意識しましょう。

抽象的な言い回しや形容詞を使用するのは避け、どの人が目にしてもイメージしやすい言葉を選ぶことが肝心です。

 

トレンドを意識する

プレスリリースを書く際は、トレンドを意識するようにしてください。多くの人の目に留まりやすいプレスリリースは、社会性やトレンドを盛り込んで書くことが多いですが、読み手を引き込むような内容にすることが大切です。現代の社会性やトレンドを意識しつつ、イベントの重要ポイントや社会的価値など、アピールポイントを分かりやすく載せるようにしましょう。

ただし、淡々とした文章では機械的な印象を与えてしまう可能性があるため、インパクトのある表現を活用しても良いかもしれません。

 

画像や動画を取り入れる

プレスリリースに画像や動画を取り入れるのもポイントの一つです。人は文章ばかりの内容を見ていると読むのに疲れてしまい、途中で読むのを諦めてしまう方もいます。プレスリリースに画像や動画を適度に組み込むことで見やすくなり、飽きることなく最後までプレスリリースを読んでもらえる可能性が高まります。それだけでなく、一目で内容を理解してもらいやすくなり、読み手の関心や興味を引きやすくなるでしょう。

また、商品の詳細データをグラフなどで表すことで、より明確な内容を伝えられるようになるので、画像や動画を併せて活用するのがおすすめです。

 

会社概要や担当者の連絡先も忘れずに

プレスリリースを書く際は、会社情報や担当者の連絡先を忘れずに記載するようにしましょう。上述した通り、プレスリリースは正しい情報を伝える役目があるため、間違った情報を載せることは避けなければなりません。

その中でも、特に重要なのが会社概要や担当者の連絡先です。イベントに参加したい人方やどんなイベントなのかを知りたい人方、イベントのプレスリリースから会社に興味を持った人方など、自社に興味を持ってもらえる機会は多くあります。その際、プレスリリースから自社の会社情報を見る可能性が高いため、会社概要や担当者の連絡先をしっかり載せておくことが肝心です。

 

プレスリリースを最大限に活用するには

プレスリリースはイベントを伝えるために最も重要な情報ですが、単純に公開しただけでは満足のいく効果が得られるとは限りません。プレスリリースを最大限に活用するためには、以下の3点を意識することが大切です。

 

  • 自社サイトや他メディアに掲載する
  • SNSで発信する
  • 次回のプレスリリースに活用する

 

下記にて、最大限に活用する方法を具体的に紹介します。

 

自社サイトや他メディアに掲載する

プレスリリースを最大限に活用するためには、自社サイトや他メディアに掲載するようにしましょう。イベントのプレスリリースは、配信したら終わりではありません。イベント修了後にも、イベントに関して興味を持ってくれる方が現れる可能性があるため、自社サイトでイベントに関するプレスリリースを掲載することをおすすめします。

また、他のメディアにも掲載するのも一つの手です。自社サイトだけの掲載だと読めるところが限定されてしまいますが、他のメディアに掲載してもらえれば幅広い人に目を通してもらいやすくなるでしょう。

 

SNSで発信する

SNSで発信することも、プレスリリースを最大限に活用するためには欠かせない要素です。現代ではSNSをやっている人活用している方はがとても多く、さまざまな情報を収集する際によく活用されて一つの手段になっています。そのようなSNSでプレスリリースの情報を発信すれば、興味を持って読んだ方が拡散してくれる可能性があり、幅広く情報を伝えられることが期待できますようになります。

SNSは今の時代では必要不可欠なツールであるため、上手に活用すれば効率的なイベント告知ができるでしょう。

 

次回のプレスリリースに活用する

今回のプレスリリースを次回のプレスリリースに活かすことも、押さえておきたいポイントです。プレスリリースにはイベント情報や新商品情報などを分かりやすくまとめているため、配信しただけで終わらせてしまうのはもったいないといえます。

そのため、次回のイベントの開催の際に今回のプレスリリースを「○○の比較」「前回と今回の○○の違い」などのように活用すると良いでしょう。具体的な数値などを用いて比較することでより説得力のある内容になり、読み手は明確に理解できるようになります。

 

プレスリリースとよく似た活動

プレスリリースとよく似た活動として、以下の4つが挙げられます。

 

  • ニュースリリース
  • 広告
  • PR(パブリックリレーションズ)
  • ニュースレター

 

それぞれの違いを理解した上で、自社のイベントに合った方法を選びぶようにしましょう。

 

ニュースリリースとの違い

プレスリリースと似た活動に、ニュースリリースがあります。プレスリリースは報道機関やメディアに向けて配信されることが目的で利用され、ニュースリリースは消費者に直接情報を伝えるために利用されます。しかし、プレスリリースを一般の人も見ることが多くなった現代では、大きな違いはなくなりました。

そのため、現在ではプレスリリースとニュースリリースはほとんど同じ意味で使われることが多いです。

 

広告との違い

広告も、プレスリリースとよく似た活動として挙げられます。広告とは、企業がテレビや新聞などの広告枠を買い取り、広告主となってイベントを宣伝する活動をいいます。プレスリリースは、ニュースとしてメディアに取り上げてもらうことを前提に作成するので、広告とは大きく異なります。また、プレスリリースは読者からの信頼性が高く、それほどコストがかからない反面、広告は掲載内容を自由に決定でき、確実性を高められるなどの違いもあります。

広告はコストがかかりますが多くの人に見てもらえる機会があるため、幅広くイベント告知をしたいと考える場合は、広告主となって広告を出すと良いでしょう。

 

PR(パブリックリレーションズ)との違い

プレスリリースとよく似た活動で、PR(パブリックリレーションズ)があります。PRとは、Public(公衆・大衆)Relations(関係性)の略語であり、さまざまな利害関係者(ステークホルダー)と良好な関係を構築し、維持や発展させていく活動をいいます。

プレスリリースはPR活動における情報発信の一つであり、PRの中に含まれているツールです。

 

ニュースレターとの違い

ニュースレターも、プレスリリースとよく似た活動として捉えられることが多いです。ニュースレターとは企業などが発行する定期刊行物のことであり、規模が小さい内容でもまとめて情報を発信できることが特徴です。プレスリリースはメディアに対してイベントの情報を伝えるために配信されますが、ニュースレターはメディアやマスコミ、生活者などへの有益な情報の提供が目的で行われます。

定期的にニュースレターを配信していくことで、認知度の向上やブランドイメージの向上にもつながります。規模の小さな情報をメディアや生活者などに定期的に配信したいと考えている場合は、ニュースレターを活用すると良いでしょう。

 

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まとめ

プレスリリースはイベント開催時には必要不可欠なものであり、読んだ人の心にどの程度響くかは書き方によって変わってきます。そのため、魅力的なプレスリリースを作成できるように、ポイントをしっかり押さえておくことが大切です。

また、プレスリリースと似ているサービスは多数あり、特徴を理解した上で自社に合った活動を利用することも意識しましょう。チケットの販売の際には、「チケットfor LINE Hybrid」をぜひご利用ください。