お役立ち情報

チケット管理のトピックスなどお役立ち情報を発信しています。

効果的な高齢者の集客方法やコツとは?集客における注意点も解説

効果的な高齢者の集客方法やコツとは?集客における注意点も解説

高齢者を効果的に集客するためには、おさえておくべきポイントを理解することが重要です。本記事ではマーケティングにおける高齢者の分類や集客方法、コツなどを解説します。注意点もあわせて紹介するため、ポイントを理解して実際の業務に役立てましょう。

適したターゲット層は?4つに分類される高齢者の定義



自由に活動するのは難しい層であるため、どこか特定の場所にわざわざ集まってもらっての集客は難易度が高いといえます。しかし、リハビリ施設や介護施設などへプロモーションをかける際にはターゲットにしたい層でしょう。

一言に高齢者といっても、様々な方がいます。マーケティングにおける高齢者の4つの分類は、以下のとおりです。

 

・介護不要なアクティブシニア
・介護が必要なケアシニア
・体の衰えを感じているギャップシニア
・堅実に暮らすディフェンシブシニア

 

ターゲット層に適した集客方法を理解するために、はじめにマーケティングにおける高齢者の4分類と定義をチェックしていきましょう。

 

1.介護不要なアクティブシニア

シニアマーケティングでの1つ目の分類はアクティブシニアです。この層は還暦後や定年退職後の年齢であっても活動的な高齢者層で、介護を受けておらず元気に動けます。趣味や仕事、ボランティア活動などに自発的に取り組むという特徴があり、遠くへの移動や大きな運動が必要なことに関しても意欲的です。

購買意欲やリピート率が高くて消費にも意欲的であり、高齢者層へのマーケティングでとくに狙いたい層だといわれています。時間や金銭面でも余裕があり、興味のあることならばアプローチへの反応も良いのが特徴です。

 

2.介護が必要なケアシニア

2つ目の分類であるケアシニアは、介護を受けている高齢者層のことを指します。基本的には年金のみの収入で、生活必需品などの必要なものだけの消費活動となるケースが多いです。

3.体の衰えを感じているギャップシニア

3つ目のギャップシニアとは、体力の衰えなどを実感している高齢者層です。ギャップシニアは、自分ができることとやりたいこととのギャップを感じてしまっており、活動が控え気味で以前からおこなっていた趣味もやらなくなっています。

身体面だけではなく、金銭的な面でも生活がしづらくなっているケースもあるのがギャップシニアの特徴です。活動に意欲的ではないものの、健康のための催し物ならば集客できる可能性があります。

 

4.堅実に暮らすディフェンシブシニア

4つ目の分類は、消費への意欲が控えめで堅実に暮らしているディフェンシブシニアです。退職済みで基本的に年金を使って生活しているか、もしくは働いていても給料は家族のために使おうとして、金銭をあまり使わないように心がけています。

ディフェンシブシニアは消費の意欲が控えめであるものの、時間にはゆとりがあり、身体も自由に動かせる高齢者の層です。あまり費用をかけずにできることや、サンプルが無料で受け取れるような内容であれば参加してもらいやすいでしょう。

 

高齢者の集客におすすめの4つの方法



高齢者を集客するのであれば、アナログとデジタルの両方を活用することがおすすめです。シニア層を対象としたマーケティングでとくにおすすめする集客方法には、次の4つのやり方があります。

 

・テレビ・ラジオ・新聞広告・チラシなどの昔から親しんでいる集客方法
・フリーペーパー・広報誌・会員誌などのピンポイントな訴求が可能な集客方法
・交通広告・スーパーのポスターなどの目に付く場所でおこなう集客方法
・インターネットを活用した集客方法

 

それぞれの集客方法について、詳しくチェックしていきましょう。

 

1.テレビ・ラジオ・新聞広告・チラシ

高齢者層をターゲットにした集客では、テレビやラジオ、新聞広告、チラシなどの従来からある集客方法がいまだに効果が高いです。高齢者層は自由に使える時間が長いこともあってテレビの視聴率が高く、視聴時間も長い傾向にあります。

また、若者層による新聞離れが進んでいるといわれるものの、シニア層には今も新聞は重要なメディアのひとつであり、シニアマーケティングには効果的な媒体です。折り込みチラシも新聞と同様に多くの高齢者へのアプローチができるほか、これらの媒体はメディア自体に対する信頼性が高いといわれています。

 

2.フリーペーパー・広報誌・会員誌

フリーペーパーや広報誌、会員誌なども高齢者層をターゲットにした集客方法として有効です。これらは地域性やジャンルなどに特化して配布するものであるため、ターゲット層に合わせたピンポイントな訴求ができます。

フリーペーパーであれば病院や介護施設、スーパーといった高齢者層が訪れやすい場所に配布するとより効果的です。また、広報誌や会員誌などの媒体には、信頼してもらいやすいというメリットがあります。

 

3.交通広告・スーパーのポスター

高齢者が日頃よく訪れる場所で訴求できる、交通広告やスーパーのポスターも効果的な集客方法のひとつです。スーパーは高齢者層が日頃とくに訪れる回数が多い場所のひとつだといわれており、効果的なアプローチがしやすいでしょう。

これらの方法は広告の視認性が高く、訪れるたびに反復してアプローチできます。交通広告を出すエリアによってターゲットを絞るなど、それぞれの方法に合わせてうまく活用しましょう。

 

4.インターネットでの集客

高齢者層へのアプローチ方法は、アナログ媒体を活用した広告戦略が有効だといわれていますが、近年は高齢者においてもインターネットの利用率が大きく上昇しています。高齢者層に対する集客方法として、インターネットでのアプローチも取り入れることが効果的です。

ただし、若年層と比べるとインターネット広告への効果は限定されます。そのため、アナログ媒体でのアプローチを主軸とし、インターネットでも確認できるように併用するのがおすすめです。

 

高齢者の集客を狙う際の2つのコツ




高齢者の集客を増やすためには、次の2つのようにするのが効果的だと考えられます。

 

・詳細にターゲティングし、テーマをしっかり考えてからアプローチすること
・サンプルを積極的に配ること

 

シニアマーケティングでの分類として、アクティブシニアやケアシニアなどの特徴を先述しました。しかし、高齢者とは先に挙げた4つの分類だけで分けられるようなものではありません。

それでは、高齢者の集客を狙う際の2つのコツについて、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

 

1.詳細にターゲティングし、テーマをしっかり考える

高齢者の集客を増やしたい場合には、まずはターゲットとなる層について詳細に分析し、テーマをしっかり考えてアプローチすることが重要です。ターゲットのイメージを掴むためには、シニアマーケティングにおける4つの分類だけではなく、趣味や興味があることといったより具体的な特徴を考えます。

広告について「自分にぴったりだ」、「自分に関係のあることを言っているのだ」と感じてもらえるように、さらに具体的なペルソナを設定するといいでしょう。

 

2.サンプルを積極的に配る

シニア層には年金暮らしをしている方が多いため、すぐに購入までは至りにくく、ある程度検討する時間が必要です。しかし、比較的ほかの層よりも自由に使える時間があるケースが多く、サンプルを受け取ってもらいやすいという特徴があります。

サンプルであれば消費活動が抑え気味になっている高齢者の方でも気軽に試してもらいやすく、認知度の向上や見込み客の育成が可能です。サンプルを積極的に配るようにすると、集客に繋げやすいでしょう。

 

高齢者の集客を狙うために注意する2つのポイント


高齢者の集客を狙いたい場合には、注意するポイントが以下のように2つあります。

 

・読みやすいフォントになっているかどうか
・文章は敬意をもった表現ができているかどうか

 

このように、アプローチしたい相手が高齢者の場合に気を付けておかなければならないことがあるため、マーケティングをおこなう前に理解しておきましょう。高齢者が仕事をしているケースが多くなっていることもあり、広告に「高齢者向け」と記載しても自身に合ったものだと感じにくくなっていて、表現に工夫がいります。

それでは、高齢者を集客する際に注意するべきポイントについて、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

 

1.読みやすいフォントになっているか

1つ目に注意するべきポイントは、読みやすいフォントになっているかどうかです。もしも高齢者にとって読みにくいフォントになってしまっていると、記載されている内容が良くてもきちんと見てもらえない可能性があるでしょう。

高齢者が読みやすいフォントサイズは、12~14ポイントだといわれています。見やすい書体やゆとりのある文字間、行間など、高齢者にとって読みやすい書面での訴求を心がけましょう。

 

2.敬意をもった表現ができているか

敬意をもった表現を用いることも、注意が必要なポイントのひとつです。団塊世代以上の高齢者は、質の低いサービスを受けるとその店を利用しなくなる可能性が高いなど、顧客サービスを重視しているという特徴があります。高齢者に向けたマーケティングでは、敬意をもった表現にすることが重要です。

また、高齢者の集客を狙いたいなら、略語や流行語を避けることなども注意しましょう。高齢者に伝わりにくくなるうえに、不遜に値する馴れ馴れしいアプローチに感じられてしまう可能性があります。


まとめ

高齢者を集客するには、どのような相手をターゲット層にするのかが重要だといわれています。マーケティングにおける高齢者の4つの分類は、以下のとおりです。

 

・介護不要なアクティブシニア
・介護が必要なケアシニア
・体の衰えを感じているギャップシニア
・堅実に暮らすディフェンシブシニア

 

高齢者の4分類を理解したうえで、効果的な集客方法や集客を狙う際の2つのコツ、注意するポイントをしっかりおさえておけば、高齢者の集客を成功させられるはずです。ぜひ本記事を参考にして、実際の業務に役立ててください。

 

チケット for LINE Hybird概要資料

チケット for LINE Hybird概要資料

特長や機能など1つの資料に集約しています。

チケット for LINE Hybirdに関するすべての情報を1冊にまとめた資料です。チケット for LINE Hybridの機能や活用事例を紹介しています。