お役立ち情報

チケット管理のトピックスなどお役立ち情報を発信しています。

イベントに人が集まらないのはなぜ?集客のコツを紹介

イベントに人が集まらないのはなぜ?集客のコツを紹介

現代では、イベントを開催する企業が増えており、効果的なサービス紹介や商品の宣伝に取り組んでいます。しかし、積極的にイベントを開催していても「イベントに人が集まらない」などの悩みを抱えているイベント主催者は多くいます。

イベントの集客に関する課題を克服するためには、人が集まらないイベントの特徴とその原因を理解した上で適切な対策を講じることが大切です。

本記事では、集客ができない理由や集客のコツなどを解説します。イベントを成功させるための参考にしてください。

 

 

人が集まらないイベントの特徴

参加者が集まらないイベントには、何らかの要素が不足していることが原因となっているケースがほとんどです。

主に考えられる原因は以下の9つです。

 

  • イベントの魅力が足りない
  • ターゲット層の認識不足
  • イベントの魅力がうまく伝わっていない
  • 参加のハードルが高い
  • フィードバックが活用できていない
  • 情報提供が不十分である
  • イベントまでの宣伝期間が短すぎる
  • 宣伝に適切なプラットフォームを使っていない
  • 競合のイベントと日程がかぶっている

 

ここでは、それぞれの原因や特徴を詳しく見ていきましょう。

 

イベントの魅力が足りない

イベントの集客力が上がらない場合、イベント内容やテーマが十分に魅力的でない可能性があります。人が参加したいと思うような価値を見出せるイベントでなければ集客できず、イベントが失敗に終わってしまうことも少なくありません。

「内容が参加者にとって興味を示しやすいものか」「タイムリーなテーマを扱っているか」などの視点からイベントを見つめ直し、クリアすべき課題や問題点を把握することが大切です。

 

ターゲット層の認識不足

イベントに人が集まらない原因の一つとして、ターゲット層の認識不足が挙げられます。
ターゲット層の興味やニーズに合わない内容では十分な集客を望めず、結果的に失敗に終わってしまうかもしれません。

イベント企画の初期段階で、ターゲット層の設定とターゲット層の好みの傾向を正確に把握すると、ターゲット層とのミスマッチを防ぎやすくなるのでおすすめです。

 

イベントの魅力がうまく伝わっていない

イベントの魅力がうまく伝わっていないことが原因で、集客力が高められていないケースもあります。インターネットを活用した情報収集が身近なものとなっている現代では、チラシや資料などの従来型の宣伝方法以外に、オンラインでの幅広い宣伝の方法に目を向けることがイベント成功につながります。

適切なプロモーションが不足している場合はSNSやメディアなど、効果的なプロモーションチャネルを活用するようにしましょう。

 

参加のハードルが高い

イベント参加に対するハードルの高さも、集客率の低さと密接な関係性がある要素です。
参加の手続きが面倒であったり申込期限が短かったりすると、イベント参加に対するハードルが上がってしまいます。

費用面に関しては、費用が高額であったり参加費用の支払い方法が銀行振り込みなど限られた手段以外に選択できなかったりすると、参加率が低下する可能性があります。また、アクセスがしづらい場所で開催されるイベントも、参加者にとっては参加のハードルが高くなるので注意が必要です。

 

フィードバックが活用できていない

イベントに思うように人が集まらない場合、過去のイベントのフィードバックや反応をうまく活用できていない可能性があります。イベントは開催したら終わりではなく、フィードバックを行って改善を図っていくことで寄り良いイベントが実現できるようになります。

イベント終了後にアンケートなどを実施して参加者の意向を汲み取り、次回以降のイベント企画に反映させるようにしましょう。

 

情報提供が不十分である

情報提供が不十分であることも、イベントの失敗の原因となり得ます。
どのようなイベントであるかなどの情報が十分に伝わっていないと、参加者がイベントに対して興味を示しづらく、参加するモチベーションに結びつけることが難しいです。

分かりやすく丁寧な情報提供を心がけた上で、問い合わせの窓口を明記しておくと良いでしょう。その際、電話番号やメールアドレスなど、複数の問い合わせ方法を記載すれば幅広いお客様のニーズにも柔軟に応えられます。

 

イベントまでの宣伝期間が短すぎる

イベント主催者は、イベント参加者が予定を調整する時間が必要であることを認識しておく必要があります。イベントまでの宣伝期間が短すぎると、たとえイベントに興味を持ってくれた人がいても既に予定が入っている可能性があるため、集客率が低くなってしまう可能性があります。

あらかじめ宣伝期間は長く確保しておき、時間をかけてイベント告知していくようにしましょう。また、宣伝期間にゆとりがあれば、イベントの告知を見た人がSNSに投稿することで情報が拡散されるといった効果も期待できます。

 

宣伝に適切なプラットフォームを使っていない

宣伝に適切なプラットフォームを使っていないといった理由で、イベントに集客ができていないケースも少なくありません。

失敗例として挙げられるのが、若者向けのイベントをテレビ広告で宣伝した例です。若年層には、テレビをほとんど見ない人も多くいるため、SNSでの情報発信の方が適しています。一方で、SNSを活用している人が少ないシルバー層に対してSNSでイベント告知しても、期待しているほどの集客には結びつかないことが多いでしょう。

「どの世代に向けたイベントなのか」などを明確にし、最適な方法でイベントを告知するようにしましょう。

 

競合のイベントと日程が被っている

イベントの日程決めも、イベント成功の鍵を握る大切な要素です。
競合のイベントと日程が被っている場合、参加者が競合のイベントに流れてしまい、集客力が減少する可能性があります。

また、天候や季節に配慮することも重要です。屋外イベントの場合は雨が降りやすい梅雨の時期は避けるなどの工夫をすることで、イベント失敗のリスクを防ぐことができるでしょう。近年は急速に温暖化が進んでいるため、酷暑の時期の屋外でのイベント開催にも注意が必要です。

 

人が集まるイベントにするには?集客のコツ

手を掲げて合わせる6人の男女

イベントに人が集まらない原因を踏まえて集客力を高めるには、以下の5点を押さえておくことをおすすめします。

 

  • 目的・魅力・ターゲットを明確にする
  • 魅力的な広告の作成
  • パートナーシップを活用する
  • SNSを活用する
  • イベント後のフォローも忘れずに

 

ここではイベント企画段階でのポイントからイベント後のフォローに至るまで、多様な集客のコツを紹介します。ぜひ、効果的な集客に役立ててください。

 

目的・魅力・ターゲットを明確にする

十分な集客力を上げるには、イベントの目的・魅力・ターゲットを明確化することが必要不可欠です。目標設定を行った上で、他のイベントにはない、そのイベントならではの魅力を明確にし、目的に合ったターゲット層を設定しましょう。

まずは、集客率や売上に関する見込み数字を算出し、具体的な目標設定をすることから始めてください。

 

魅力的な広告の作成

魅力的な広告を作成することも、集客力を高める上で重要なポイントです。
ターゲットによって好まれる広告やデザインは異なるため、ターゲットがどのようなことに興味を持ち、どのような価値観に基づいているかを的確に把握することが大切です。

内容やデザインにこだわって広告を作成した上で、どのような方法で情報を発信するのがターゲット層に適しているかを見極め、効果的にイベントを告知するようにしてください。

 

パートナーシップを活用する

他の企業や団体と協力し合うことも一つの手です。
パートナーシップを活用すれば、新たな視点を取り入れたり相手の顧客層にアプローチしたりすることが可能です。

タイアップイベントの成功事例の中には、学生と協同してイベントを成功に導いた例もあります。さまざまなパートナーシップの可能性を探り、集客力向上や認知拡大を実現しましょう。

 

SNSを活用する

スマートフォンが身近なものとなっている時代、SNSを活用した集客にも目を向けることが大切です。SNSと一口にいってもさまざまな種類があり、特徴や強みなどが異なります。LINEやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSの特性を比較し、イベントのターゲット層に合うSNSを適切に選んで利用するようにしてください。

利用者数の多いLINEでのプロモーションを検討するなら、初期費用や月額費用が無料で利用できる「チケットfor LINE Hybrid」がおすすめです。

 

イベント後のフォローも忘れずに

イベントは終了したら終わりではありません。
の後のフォローも含め、参加者に対して感謝の気持ちをきちんと伝えるようにし、次回のイベントの参加を促すようにしましょう。また、お礼の気持ちを直接伝えるだけでなく、お礼状やお礼のメールを送付すればさらに丁寧な印象を与えることができます。

口コミ投稿やSNS投稿を通していただいたフィードバックを活かすことも忘れないようにしてください。

 

イベントの集客なら「チケット for LINE Hybrid」

「チケットfor LINE Hybrid」サイト画面

イベントの集客なら、「チケット for LINE Hybrid」の利用を検討しましょう。
チケット for LINE Hybrid」はLINE公式アカウントと連携して使用できるサービスであり、LINE上でチケットの販売・管理を簡単に行えます。

最後に、「チケット for LINE Hybrid」の特徴を3つ紹介します。

 

詳細なターゲティングが可能

「チケット for LINE Hybrid」では、絞り込み機能を使用して詳細なターゲティングが可能です。
り込み機能を活用すれば対象者に合う情報を的確に届けられるため、イベントの集客力を向上させられるでしょう。

ターゲティングにかかる時間やコストを削減し、業務効率化が実現できるのは「チケット for LINE Hybrid」ならではのメリットです。

 

イベントの満足度を調査できる

イベントの満足度を調査できるリサーチ(アンケート)機能が利用できる点も、「チケット for LINE Hybrid」の特徴です。

リサーチ機能を駆使することで、イベント参加者のリアルな声に触れ、次回のイベントに活かせるため、より魅力的なイベントの開催を実現できます。

 

配信の開封率が高く目に止まりやすい

配信の開封率が高く目に止まりやすい点は、利用者の多いLINEだからこその特徴といえます。
郵送やメールでDMを配信した場合、なかなか開封をしてもらえないというケースも少なくありません。

連絡手段としても定着している身近なLINEを活用した「チケット for LINE Hybrid」で、LINE友だちになった利用者に向けてスムーズにイベントの告知や宣伝をしてみてはいかがでしょうか。

 

イベントの集客に悩んでいる場合は、お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード

お問い合わせ

 

まとめ

イベントに人が集まらない主な原因として、「イベントの目的やターゲットが明確でない」「適切な方法で情報発信ができていない」などが挙げられます。

集客力を上げるために、イベントの目的やターゲットを明確にした上で、SNSを活用して情報発信をするようにしましょう。

ネット社会に適したSNSを使用した集客方法を展開したい場合は、LINEでのプロモーションが行える「チケット for LINE Hybrid」の利用をご検討ください。

 

チケット for LINE Hybird概要資料

チケット for LINE Hybird概要資料

特長や機能など1つの資料に集約しています。

チケット for LINE Hybirdに関するすべての情報を1冊にまとめた資料です。チケット for LINE Hybridの機能や活用事例を紹介しています。