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春のイベント企画とは?季節感のあるイベントで集客や販促につなげよう

春のイベント企画とは?季節感のあるイベントで集客や販促につなげよう

春にはイチゴ狩りやひな祭り、ゴールデンウィークなど、さまざまなイベントが盛りだくさんです。春に向けたイベント企画を考える企業は多くありますが、イベントを成功させるにはどのようなことに気をつければ良いのかと気になる方はいるのではないでしょうか。

そこで今回は、春らしいイベントに仕上げるコツや実際のイベント企画例などを紹介します。

 

 

イベント企画に春らしさを取り入れよう!

春に向けたイベントは、季節感を活かして明るくて爽やかなものにしたいと考える方は多いでしょう。装飾や広告デザイン、キャッチコピーに工夫をするだけでなく、春ならではの軽やかな気候も味方につけ、イベントを盛り上げるように意識することが大切です。

ここでは、イベント企画に春らしさを取り入れるポイントを4つ紹介するので、参加した人がワクワクするような仕掛けのある素敵なイベントを実現してください。

 

春らしい店内装飾・広告デザイン

春のイベント企画では視覚に訴える効果を考慮し、春らしいものを使用した店内装飾にすることをおすすめします。それだけでなく、Webサイトや広告デザインに季節性を出すことも重要です。

たとえば、春の定番モチーフである桜やチューリップはもちろんのこと、最近注目を集めているおしゃれなネモフィラなどを使用すれば春らしい印象を与えられます。

イベント会場にやってきた来場者から、「あ!春っぽい」という歓声が上がるような心ときめく演出を心がけましょう。

 

春ならではの気候を活かす

春は寒さが和らぎ暖かく過ごしやすい季節なので、屋外イベントを開催するのにぴったりな時期です。そのため、春ならではの気候を活かし、イベント参加者に春らしさを体感してもらえるように工夫することもおすすめです。

たとえば、都心部の場合なら自然あふれる屋上庭園を活用したイベントにすれば、春の風や光を感じながら過ごせるイベントが実現できるでしょう。

 

お花見用にテイクアウト食品を用意する

春のイベントといえば、お花見を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。「花より団子」という言葉があるようにお花見には美味しい食べ物は欠かせず、テイクアウト食品を用意するだけでもお花見気分が盛り上がります。

近年では、おしゃれな見た目で美味しいパーティフードを提供する飲食店が増えているため、話題の飲食店のフードをお花見に用意すると良いでしょう。フィンガーフードと呼ばれる一口サイズで食べられるフードは、お花見にも適しているためおすすめです。

 

春らしいキャッチコピーをつける

イベントの魅力を伝えるには、春を前向きに表現するキャッチコピーをつけることも大切です。付加価値を感じさせる言葉を加えることで、人々に興味を持ってもらえる可能性が高まります。

日頃からキャッチコピーに使用できそうな言葉や表現をメモする習慣などを身につけておけば、印象深いキャッチコピーを創出できるようになるでしょう。

また、最近では俳句や短歌のブームが続いているため、限られた音数で巧みに表現する俳句や短歌からもヒントを得て効果的なキャッチコピーをつけてみてはいかがでしょうか。

 

春のイベント企画アイデア10選

テントのある屋外イベントを楽しむ人々

春のイベントの企画アイデアとして、以下の10種類が挙げられます。

 

  • 花見イベント
  • 新生活応援企画
  • 母の日・父の日イベント
  • アウトドアイベント
  • イチゴなどの春が旬の食イベント
  • ひな祭りイベント
  • 子ども向けの春休みイベント
  • ホワイトデーイベント
  • イースターイベント
  • 初任給キャンペーン

 

イベントを成功させるためには、年齢や地域などのターゲット層に合わせてイベントを企画することが重要です。

ここでは、幅広いイベントの企画アイデアを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

花見イベント

上述したようにお花見は春を代表するイベントの一つであり、年齢や性別などは関係なく、幅広いターゲットが楽しめるのが特徴です。

桜並木の下でのピクニックや屋外パーティをしたり夜間にはライトアップイベントを開催したりなど、シーンや時間帯に合わせたイベントを企画すると良いでしょう。屋外にテーブルや椅子を並べれば、ピクニック気分を味わえるので、より人が集まりやすくなるのでおすすめです。

 

新生活応援企画

家電や家具などの新生活応援フェアは、春に新生活をスタートさせる人をターゲットにしたイベント企画です。売り場の装飾は、新生活におすすめの商品の周囲にストリームフラッグやタペストリー、トップボードを配置し、華やかで明るい雰囲気を演出すると良いでしょう。また、購入者向けの特典として価格割引キャンペーンや送料無料キャンペーンの実施も効果的です。

販促効果の高いサービスを提供して、新たな定期的な顧客の獲得を目指してください。

 

母の日・父の日イベント

5月第2日曜日の母の日、6月第3日曜日の父の日も春の大事なイベント行事です。店舗全体でイベントを実施するよりも、来店された方に記念になるものをプレゼントするなどのイベントが喜ばれる傾向にあります。母の日であればカーネーション、父の日であればバラが定番とされています。1輪であっても花をもらうと嬉しいと感じる人は多いので、特別な日に相応しいきれいなラッピングで花を用意しましょう。

また、プレゼントを購入した人にメッセージカードを無料配布するといったサービスを実施すると顧客満足度が上がります。

 

アウトドアイベント

春の気候を活かしたアウトドアイベントの企画もおすすめです。ピクニックやバーベキュー、自然散策、アウトドアスポーツなど、気候の良い春に適したアウトドアイベントは数多くあります。

企画段階である程度内容を決めておくと準備などがスムーズに進みやすくなり、イベントを円滑に行えるようになります。規模の大きいイベントになるほど会場の設営には時間がかかるため、大人数のスタッフで設営にあたりましょう。

 

イチゴなどの春が旬の食イベント

春にぴったりのイベントとしては、イチゴなどの春が旬の食イベントも挙げられます。春の味覚を楽しむフードフェスティバルや旬の食材を使用した料理教室を開催すると、季節感のある食を存分に味わえて参加者に楽しんでもらえます。

おすすめの食品をサンプリングで配布するなど、気軽に興味を持ってもらいやすくなる工夫を取り入れながらイベント告知するのがポイントです。

 

ひな祭りイベント

日本の春の風物詩の一つでもあるひな祭りのイベントも、春には欠かせないイベントの一つです。女性限定イベントなど、ターゲット層を絞ったイベントを開催すれば特別感が演出しやすくなるのでおすすめです。「女性や子どもの来場者にひなあられをプレゼントする」などのちょっとしたサービスも喜んでもらえるでしょう。

ただし、ひな祭りの祝い方は地域によって異なる部分があるので注意が必要です。事前に地域ごとの特性を調べておき、それぞれに合った祝い方ができるイベントを開催しましょう。

 

子ども向けの春休みイベント

春休みシーズンには、子ども向けの楽しいイベントを企画するのも良いでしょう。おえかきができるアートワークショップや野外で遊べるゲーム、春の自然体験イベントなど、春シーズンに適したイベントはバリエーションが豊かです。

普段は屋内で過ごすことが多い子どもにとって、屋外で貴重な体験ができるイベントは新しい発見にもつながります。大自然の中で思いっきり遊べる野外ゲームなどを企画し、充実した楽しいイベントを実現しましょう。

 

ホワイトデーイベント

3月14日のホワイトデーのイベントとしては、ホワイトデーのお菓子フェアやカップル限定のイベントなどが挙げられます。ハートをあしらったホワイトデーらしいフォトブースを設置すると、カップルはもちろんのこと、家族連れにも喜ばれるでしょう。

会場の装飾をする際は、愛の証であるハートのモチーフを活かしながらピンクやホワイトなどの春らしい爽やかな色を取り入れ、清潔感のある明るい雰囲気に仕上げるのがおすすめです。

 

イースターイベント

日本ではそれほど馴染みがないイースターイベントですが、近年注目度が高まっている春のイベントの一つです。イースターのイベント企画を行う場合は、イースターの象徴であるイースターエッグを活用したイベントがおすすめです。

イースターエッグを作成するワークショップやイースターエッグを探す宝探しゲームなど、日常では体験できないようなワクワクを提供できるイベント内容にしましょう。

 

初任給キャンペーン

春は新社会人にとっても特別な季節です。初任給を受け取った新社会人は、親や恩師などのお世話になった方に対してお礼をしたいと考える人が多くいるので、新社会人向けの初任給キャンペーンを実施すると良いでしょう。具体的には、「贈り物や食事の価格を割引する」「ノベルティをプレゼントする」などのキャンペーンが有効です。

業種を問わず比較的実施しやすいキャンペーンですが、イベントを開催する際は初任給のシーズン前から企画を進めることをおすすめします。

 

季節のイベントは集客しやすい

数多く存在するイベントの中でも、季節のイベントが集客しやすいのはなぜなのでしょうか。
ここでは、季節のイベントが集客しやすい3つの理由を紹介します。

 

期間限定で特別感がある

季節のイベントが集客しやすい理由としては、期間限定で特別感があるという点が挙げられます。「この時期にしか体験できない」というレア感やプレミア感があると、イベントそのものがより魅力的に感じられる傾向にあります。

「限定」という言葉を目立たせたPOPを作成すれば、さらに集客率を高められるでしょう。

             

企画を立てやすい

さまざまな企業が季節イベントを行っているため、参考にできるデータが多くあり、企画を立てやすいことも季節イベントが集客しやすい理由として挙げられます。過去の成功事例を参考にしながらイベント企画を立てられるため、イベント企画の経験が浅くても充実したイベントに仕上げることも可能です。

また、企画段階でつまずいてしまうことが少なく、イベント開催までがスムーズに進みやすいという特徴もあります。

 

季節ごとにターゲットの購買意欲は変化する

四季がある日本では、季節ごとにターゲットの購買意欲は変化する傾向にあり、季節イベントの集客のしやすさと密接な関係があります。

特に春は花見などのイベント以外にも新生活が始まる時期であるため、ターゲットが選定しやすく、集客や売上の向上につながりやすいです。

冬になれば冬服や暖かい食べ物、夏であれば冷たい食べ物など、季節ごとにターゲットの購買意欲が変化することを把握し、ニーズに合わせたイベントを企画するようにしてください。

 

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まとめ

春のイベント企画をする上では、店内装飾や広告デザイン、キャッチコピーなどのさまざまな要素に春らしさを反映させることが大切です。

ホワイトデーを過ごすカップルや春休み中の子ども、初任給を受け取る新社会人など、ターゲット層を明確にして適したイベント企画を練るようにしましょう。

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