レンタルスペースでイベントを開く前に知っておきたい注意点と準備すべきこと
コラム
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イベント集客にはさまざまな方法がありますが、近年ではSNSを活用した集客が主流となっています。中でもインスタグラムの「リール」機能を使えば、短尺の動画でイベントの魅力を効果的に伝えられます。
そこで本記事では、インスタグラムのリールを使ってイベント集客力を高める方法をご紹介します。魅力的なリール動画の撮影テクニックから、投稿のコツまで実践的な内容が満載です。ぜひ最後までご覧になり、効果的なイベント集客にお役立てください。
インスタグラムの「リール」とは、最大60秒までの短尺動画を作成・投稿できる機能です。TikTokと同様の縦型フルスクリーン表示で、音楽や特殊効果を加えることができます。
リールは通常の投稿よりもエンゲージメント率が高く、ユーザーの興味関心に合わせてリコメンドされるため、フォロワー以外のユーザーにもリーチしやすいのが特徴です。また、リールはインスタグラムのトップ画面に表示されるため、アクセス率が高い点も魅力の一つです。
インスタグラムのリールは、イベントの集客ツールとして非常に効果的です。その理由は以下の3点が挙げられます。
それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。
インスタグラムのリールは、通常の投稿と比べて非常に高いエンゲージメント率を誇ります。エンゲージメント率は、投稿の表示回数に対し、ユーザーが反応した割合を表す数値です。インスタグラムでは、「いいね」「コメント」「シェア」「保存」の行動がエンゲージメントに該当します。
インスタグラム全体でのエンゲージメント率は平均で約1.22%ほど、インフルエンサーなどのフォロワー数の多いアカウントでは1.67%となっています。
エンゲージメント率の高いリールを活用することで、リールに投稿されたイベント情報は多くのユーザーの目に触れる機会が増えます。限られた時間で多くの人々にアプローチできるリールは、イベント集客に最適なツールだと言えるでしょう。
インスタグラムのリールは、イベントの臨場感あふれる雰囲気を短い動画で効果的に伝えることができます。会場の様子、参加者の表情、ステージの熱気など、写真だけでは伝わりにくい要素を動く映像で表現できるのが強みです。
例えば、以下のような場面をリールで撮影し、イベントの魅力を訴求しましょう。
リールの視聴者は、まるでイベント会場にいるかのような感覚で雰囲気を味わえます。その結果、イベントに参加したいという意欲が高まり、集客効果が期待できるのです。動画ならではの訴求力を活かし、リールでイベントの魅力を存分にアピールしましょう。
リールにイベント関連のハッシュタグをつけることで、そのイベントに興味を持つユーザーにアプローチできます。具体的には以下のようなメリットがあります。
ハッシュタグの使い方によってリールの露出度は変わります。適切なハッシュタグの選択と運用が、イベント集客につながるリール活用のカギとなるでしょう。
イベント集客に効果的なリールを作るには、以下のポイントをおさえましょう。
以上のポイントをおさえて、イベントを盛り上げていきましょう。
イベント集客用のリールでは、限られた尺の中でイベントの魅力を最大限に伝えることが重要です。そのためには、イベントのハイライトシーンを厳選し、15秒という短い動画に凝縮する必要があります。
イベントの見どころを効果的に盛り込むポイントは以下の通りです。
これらをおさえた上で、イベントコンセプトが明確に伝わり、「参加してみたい!」と思わせるような魅力的なリール動画を制作しましょう。一瞬で視聴者の心を掴む工夫を凝らすことで、リールはイベント集客の強力な武器となるはずです。
リールでイベントの集客力を高めるためには、動画の中にイベントの基本情報を盛り込むことが大切です。リールは短時間で見る人の関心を引く必要があるので、イベントの概要を簡潔に伝えるよう心がけましょう。盛り込むべき基本情報は以下の通りです。
これらの情報は、テロップやナレーションを使って動画内に組み込むと良いでしょう。イベントの基本情報をリールにしっかりと盛り込むことで、視聴者が一目でイベントの概要を把握でき、参加への意欲が高まります。情報過多にならないよう、絶妙なバランスを見つけることが大切です。
イベントの魅力を伝えるには、参加者の生の声や会場の活気あふれる雰囲気を動画で捉えることが効果的です。リールを見た人に「このイベントに参加したい!」と感じてもらうためのポイントは以下の通りです。
イベントの感想を1〜2問質問
楽しそうな表情や興奮した様子を収める
人の多さや熱気が伝わるシーンを選ぶ
ステージや展示、飲食スペースなど、イベントの多彩な魅力をカバー
参加者の声との音量バランスに注意
イベントの雰囲気に合った曲調を選ぶ
参加者の声と会場の様子をバランス良く盛り込んだ15秒のリールは、イベントの臨場感を視聴者に強く印象づけます。ぜひ動画ならではの表現力を活かし、あなたのイベントの魅力を余すところなく伝えましょう。
イベント集客用のリールを作成する際は、イベント当日にインスタグラムのライブ配信を行うことを予告するのも効果的です。 具体的には、リール内で以下のようなアナウンスを盛り込むと良いでしょう。
このようにリールでライブ配信を予告することで、 イベント当日にもフォロワーの注目を集め、よりイベントへの関心を高めることができます。 また、リアルタイムで感想や質問をコメントしてもらうことで、 フォロワーとのエンゲージメントを高めるチャンスにもなるでしょう。
イベントリールを撮影する際は、次のようなテクニックを活用しましょう。
それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。
イベント集客用のリールを作成するなら、イベント会場内をカメラを片手に歩き回りながら、リアルな雰囲気を伝える臨場感あふれる映像を撮影するのがおすすめです。会場のあちこちを映すことで、イベントの規模感やにぎわいを視聴者に感じてもらえるでしょう。 撮影のポイントは以下の通りです。
大勢の来場者や会場の外観を映すことで、イベント全体の雰囲気を知ってもらい、人気イベントだと印象づけることも可能です。
イベントの見どころをダイレクトに伝えるためには、出演者やスタッフへのインタビューを動画に盛り込むのが効果的です。例えば、以下のようなインタビューで、臨場感あふれるコメントを引き出しましょう。
インタビューを通じて「人」にフォーカスすることで、イベントがより身近に感じられる動画になります。リールの短尺でも、登場人物の「声」があれば視聴者の興味を惹きつけられるでしょう。
リール動画でイベントの魅力を最大限に伝えるには、そのイベントを象徴するようなシンボリックな要素を画面に大きく収めるのが効果的です。 例えば、以下のようなものが挙げられます。イベントを連想させる印象的なシーンをしっかりと撮影しましょう。
こうしたイベントのハイライトシーンをリール動画の随所に盛り込むことで、視聴者に、よりイベントの魅力が伝えられるはずです。ぜひ見応えのある動画を目指してみてください。
イベント集客用のリールを作る際は、映像に合わせた音楽を流すことで、動画に臨場感や一体感を出すことができます。 特にBGMの選曲は重要です。イベントのテーマやターゲット層の好みに合ったものを使うようにしましょう。
また、リールの動画編集では速度の変化をつけることで、メリハリのある印象的な映像を作ることができます。 具体的には、以下のような手法が有効です。
音楽と速度変化を適切に組み合わせることで、短い動画の中で情報を凝縮しつつ、視聴者を飽きさせない工夫をしましょう。
イベント集客力を高めるリールを投稿するには、以下のテクニックを活用しましょう。
以上の方法について詳しく解説します。
イベント集客用のリールを投稿する際は、イベント専用のハッシュタグを作成し、積極的に活用しましょう。ハッシュタグをつけることで、イベントに興味を持つ層に効果的にリーチすることができます。ハッシュタグを作成する際は、以下の点に留意しましょう。
また、イベント参加者にもハッシュタグの使用を呼びかけ、ユーザー投稿を促進することも効果的です。多くの参加者が同じハッシュタグをつけて投稿することで、イベントの認知度が高まり、次回以降の集客にも好影響を与えるでしょう。
イベント集客力をさらに高めるには、参加者自身にもリールを投稿してもらうのが効果的です。参加者が投稿することで、イベントの認知度とリーチ力が格段に広がります。
参加者に投稿を促すためのアイデアをいくつかご紹介します。
参加者のリール投稿は、イベントの満足度の高さを物語る説得力のあるコンテンツです。積極的に投稿を呼びかけ、拡散していきましょう。
イベント集客力を高めるには、リールを継続的に投稿していくことが大切です。
イベント前は、以下のようなリールを投稿しましょう。
イベント当日は、リアルタイムで臨場感のある動画の投稿がおすすめです。
イベント後のリールでは、振り返りの内容を中心に伝えていきます。
内容 |
目的 |
イベントの総括 |
達成感や感謝の気持ちを伝える |
参加者の声 |
参加者目線でイベントの価値を訴求 |
次回開催の告知 |
次回イベントへの期待感を高める |
このようにイベントのフェーズに合わせてリールを継続的に投稿することで、フォロワーの興味関心を惹きつけ、イベントへの参加意欲を効果的に高めることができるでしょう。
イベントの情報を届ける上では、リールを最適なタイミングで投稿することが重要です。フォロワーがインスタグラムをよくチェックしている時間帯に投稿することで、より多くの人にリーチすることができます。リールは、以下のような時間帯が視聴ピークと言われています。
また、イベント当日や直前は、リールの投稿頻度を上げることも効果的です。フォロワーの反応を見ながら、投稿時間帯や頻度を調整してみましょう。リールの投稿を最適化することで、イベントへの集客力がさらにアップするはずです。
リールの投稿だけでなく、以下のような施策と組み合わせることで、より多くのフォロワー獲得が期待できます。
それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。
インスタグラムでは「リール」だけでなく、通常の投稿である「フィード」も活用することが、イベント集客のカギとなります。リールとフィードを効果的に連動させるポイントは以下の通りです。
このようにリールとフィードを使い分けながら連動させることで、ユーザーの興味関心を段階的に高め、イベントへの集客力がアップするでしょう。リールで一気に興味を惹き、フィードでしっかりと情報を伝えることが肝要です。
イベント集客力アップのためには、インフルエンサーとのコラボレーションも効果的です。インフルエンサーが持つフォロワーに向けてイベントをPRすることで、通常では届きにくい層にもリーチすることができます。コラボの方法としては以下のようなものがあります。
また、インフルエンサーのフォロワー属性を事前にリサーチし、イベントにマッチしたインフルエンサーを起用することも大切です。インフルエンサーとのWIN-WINな関係を築きながら、イベントの魅力を広く伝える工夫をしていきましょう。
イベント集客力をさらに高めるには、インスタグラムのリールキャンペーンを実施するのが効果的です。リールキャンペーンの例としては以下のようなものがあります。
リールに指定のハッシュタグをつけて投稿してもらう
投稿者から抽選で豪華景品をプレゼント
指定のテーマに沿ったリール動画を募集
優秀作品には賞金や商品を進呈
公式アカウントがキャンペーン参加者のリールを積極的にリポスト
リポストされた本人にも何らかの特典
このようなリールキャンペーンを実施することで、フォロワーのモチベーションを高め、リール動画の投稿数増加とイベントの認知拡大につなげることができるでしょう。
インスタグラムのリールだけでなく、他のSNSとも連動させることでさらなるフォロワー獲得につなげていきましょう。以下のような施策が効果的です。
また、リアルタイムでの拡散力が魅力のLINEとも連携するのがおすすめです。このように、インスタリールを軸としつつ他のSNSやLINEとも有機的に連携させることで、イベントに関心の高いユーザーを幅広く取り込み、集客力を最大化していきましょう。
インスタグラムのリールを活用することで、イベントの魅力を動画で訴求し、効果的な集客が可能です。そして、イベントの集客においては、チケットの販売管理も重要なポイントになります。そこでおすすめなのが「チケットfor LINE Hybrid」です。
「チケットfor LINE Hybrid」は、イベントチケットの販売から当日の受付けまで一括で管理できるサービスです。主な特徴は以下の通りです。
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