お役立ち情報

チケット管理のトピックスなどお役立ち情報を発信しています。

スポーツイベントの集客方法は?成功する5つのステップと宣伝方法

スポーツイベントの集客方法は?成功する5つのステップと宣伝方法

スポーツイベントの集客を成功させるには、魅力的なコンテンツや効果的な宣伝方法の選定が必要です。本記事では、スポーツイベントの主催者に向けて、集客成功のための5つのステップと宣伝のコツ、受付を効率化するチケットシステムと導入事例を解説します。


スポーツイベントの集客を成功させる5ステップ



スポーツイベントの集客を成功させるためには、開催場所やコンテンツ、宣伝をイベントの目的やターゲットに合わせて工夫する必要があります。また、安全で円滑な運営のためには、感染症対策と念入りなリハーサルを行うべきでしょう。ここでは、集客を成功させるための5つのステップとポイントを紹介します。

 

1.目的とターゲットの明確化、開催手法の選定

まずは、スポーツイベントを開催する目的とターゲットを明確化します。スポーツイベントの開催目的には、参加者の運動習慣やモチベーションの向上、地域の魅力発信など、さまざまなものが考えられるはずです。まずは目的を明確にし、それに合わせてターゲットを絞り込みましょう。

 

ターゲットは具体的なペルソナに落とし込んで考えることで、開催手法や宣伝内容の検討に活かせます。ターゲットを明確にしたならば、オンラインなのかオフラインなのか、あるいはオンラインとオフラインを融合させたハイブリッド型なのか、開催手法を選定しましょう。設定したターゲットが参加しやすい開催形態を選ぶことが重要です。

 

2.会場と開催日時の設定

スポーツイベントの会場と日時も、集客にかかわる重要なポイントです。特にオフライン開催の場合、会場選びは集客に直結します。駅からのアクセスや、交通機関の便などを考慮して会場を選びましょう。

 

似たようなイベントと開催時期が被ると、参加者が分散してしまいます。競合の動向も確認して開催時期を選択してください。平日に参加しにくい会社員や学生をメインターゲットにしたスポーツイベントの場合は、土日に開催するべきかもしれません。全国から参加者を集める場合は移動を考えて午後を選ぶなど、開催時間の配慮も必要です。このように開催日時は、ほかのイベントの動向とターゲットに応じて選定しましょう。

 

3.魅力あふれるコンテンツを検討

イベントのコンテンツが魅力的でなければ、十分な集客を見込めません。コンテンツ設計は非常に重要であるため、慎重に進めましょう。集客力の高い魅力的なコンテンツを設計するためには、ゲストやイベントの内容自体はもちろん、参加特典についての検討も重要です。以下では、コンテンツ設計時に検討すべき3つのポイントについて解説します。

 

魅力的なゲスト・内容を選定する

ゲストやイベントの内容自体は、当然のことながら集客の成功を左右する極めて重要なポイントです。ある領域の第一線で活躍する人物や話題性のある人物、「この人ならば会ってみたい」、「この人の話ならば聞いてみたい」と思わせるような集客力のある人物をゲストにアサインしましょう。

 

イベントの内容は、参加者が抱えている課題を解決できるものや、ほかでは味わえない体験など、参加メリットが十分に感じられるものである必要があります。そのイベントならではの価値を伝えられるコンテンツ設計が重要です。

 

特別感のある参加特典を用意する

イベント参加者だけが獲得できる特別感のある参加特典も、参加者にとっては参加メリットの1つです。商品が安く購入できる、抽選で特別な景品が当たるなど、特別感のある参加特典を用意しましょう。参加特典を用意することで、集客率アップが見込めるだけではなく、参加者の満足度向上にも貢献する可能性が高いです。

 

4.効果の高い宣伝を考慮

イベント自体がいくら良くても、宣伝を工夫しないと集客に失敗してしまいます。宣伝はむやみに行うと逆効果になるため、以下のポイントをおさえて効果的な宣伝方法を採用することが大切です。

 

・ターゲットとイベントの魅力を明確化する
・宣伝方法を工夫する
・宣伝タイミングを工夫する
・宣伝内容を工夫する

 

ここでは、スポーツイベントの集客に役立つ宣伝方法や宣伝内容について紹介します。

  

ターゲットとイベントの魅力を明確化する

宣伝するにあたっては、イベントのターゲットと魅力を明確にしなければなりません。ターゲットや魅力を理解したうえで宣伝を考えないと、ターゲットにうまく情報が伝わらなかったり、魅力を伝えきれない宣伝内容になったりします。特にイベントの魅力は箇条書きで整理し、イベントに参加することでどのようなメリットがあるかについても明らかにしましょう。

 

宣伝方法を工夫する 

ターゲットに合わせて宣伝方法を工夫することも大切です。イベントの宣伝方法には、紙やWebのチラシ、バナー広告、SNSなどの方法があります。リーチできるユーザー数やコストだけで選ぶのではなく、設定したターゲットにリーチしやすい方法を選定しましょう。

 

例えば、若い世代だからといって必ずしもSNSやバナー広告が良いとは限りません。リコーの調査によると、デジタルネイティブ世代といわれる20代には、珍しい紙のDMがかえって目に留まりやすいそうです。このように、ターゲットについて十分に調査したうえで宣伝方法を工夫し、決定しましょう。

 

参考:リコーのマーケティング支援「データ活用がもたらすDMメディアの新たな進化」

 

宣伝タイミングを工夫する 

宣伝は1回で終わらせるのではなく、複数回行うのが効果的です。リマインドとして宣伝する場合は、1ヶ月前・2週間前・1週間前・3日前・前日とこまめに行いましょう。複数の会場や日時で開催する場合は、当日の様子をSNSで発信するのも有効です。

 

また、宣伝の際は毎回同じ情報を発信するのではなく、発信する情報を分けて小出しにすることで、イベントへの期待感を高められます。

 

宣伝内容を工夫する

宣伝では、魅力的なキャッチコピーや写真を掲載し、参加するメリットやほかのイベントと差別化できるポイントをアピールしましょう。イベントの概要や特徴を説明するだけでは反応が期待できません。参加メリットを具体的にわかりやすく伝え、ターゲットに刺さる内容となるように工夫しましょう。

 

特にイベントのタイトルやキャッチコピーは、真っ先に目に入る重要なポイントです。子ども向けのスポーツイベントならば、難しい言葉を使わずにひらがな表記を心がける、初心者向けならば専門用語は使わないなど、ターゲットに合わせて効果的なタイトルやキャッチコピーを設定しましょう。

 

5.念入りな事前準備と感染症対策

スムーズな運営のためには、念入りなリハーサルが必要です。リハーサルで参加者の動線やメンバーの動き、備品管理などを確認しましょう。

 

また、新型コロナウイルスの感染が拡大している昨今、安全な運営を実現するためには感染症対策の徹底も欠かせません。スポーツ庁の「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」を参考に、収容人数やスタッフの体調管理、消毒など、感染リスクを避けるための対策を入念に策定しましょう。

 

参考:JSPO(公益財団法人日本スポーツ協会)スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン

 

集客を成功させるスポーツイベントの宣伝資料のコツ



宣伝のためにチラシやバナーを作成することは多いです。デザインを工夫することで、アピールしたい内容が効果的に伝わります。ここでは、スポーツイベントの集客を成功させるために必要な、宣伝資料作成のコツを紹介しましょう。

 

サーフィンやスノーボードなどのシーズンスポーツイベントの場合は、季節感を重視したデザインが重要です。季節感のある色を使い、シーズンスポーツらしさを訴求しましょう。

 

マラソンや地域合同のスポーツ大会といった大規模なスポーツイベントならば、赤や青などの目立つ色を使い、大切な情報はフォントを大きくして目立つように作成してください。情報を詰め込みすぎず、詳細はWebサイトに誘導することが効果的です。

 

一方、小さいスポーツ教室や大会などの小規模なスポーツイベントの場合は、落ち着いた色を使い、情報量の充実を重視しましょう。詳細なスケジュールや持ち物など、参加者が気になるであろう情報を網羅することで、参加を前向きに検討してもらいやすくなります。

 

チケットシステムで受付業務を効率化

スポーツイベントを効率的に運営して参加者の満足度を上げるために、チケットシステムの導入をおすすめします。「チケット for LINE Hybrid」は、スマホ1つでチケット取得や窓口対応が簡単に行えるクラウド型チケットシステムです。LINEとの連携によってLINE上でチケットを配信でき、参加者はタッチレスで入場できます。また、電話予約や窓口で対応する手間も省けるため、運営側にとってもメリットが大きいシステムです。

 

実際に「チケット for LINE Hybrid」を導入した一般社団法人F・マリノススポーツクラブは、受付業務の大幅な効率化を実感しています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

業務効率化で新たなステップへ|一般社団法人 F・マリノススポーツクラブ様

 

まとめ


本記事ではスポーツイベントの集客について、集客を成功させるためのステップと効果的な宣伝資料のコツを紹介しました。魅力的なイベントを企画するためにはコンテンツ設計や宣伝が重要であり、そのためにはイベントの目的やターゲットを明確化することが大切です。宣伝する際にはイベントの魅力を把握し、参加メリットが伝わる宣伝内容を工夫しましょう。

 

また、イベントの申し込みや当日の運営を効率化するために、チケットシステムの導入もおすすめです。LINEを活用してスムーズな運営を実現できる「チケット for LINE Hybrid」について気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

チケット for LINE Hybird概要資料

チケット for LINE Hybird概要資料

特長や機能など1つの資料に集約しています。

チケット for LINE Hybirdに関するすべての情報を1冊にまとめた資料です。チケット for LINE Hybridの機能や活用事例を紹介しています。